印鑑登録の仕方

印鑑登録の重要性と、印鑑登録の方法について
未分類

登録にかかる時間

印鑑登録は比較的簡単にできるので、それほど時間がかかることはありません。唯一時間がかかる可能性があるのは、実印を購入する時間でしょう。すでに実印を持っているという人は、あらためて購入する必要はないので、全く時間はかかりません。あとは役所まで行く時間でしょうが、これはどこに住んでいるのかによって大きく異なります。重要なのは役所に着いてからでしょう。

印鑑の写真

基本的には身分証明書を提示して実印を渡し、あとは待つだけになるのです。問題なのは待つ時間なのですが、最低でも5分以上はかかると思ってよいでしょう。通常は10分ぐらいあれば登録は完了するのですが、役所によってはもっと時間がかかってしまうこともあります。なぜなら担当者の経験が浅く、スムーズに手続きができないので時間がかかってしまうこともあるのです。

では、印鑑証明書を発行してもらう場合には、どれぐらいの時間が必要になるのかというと、大体実印を登録する場合とあまり変わりありませんが、登録するときよりも印鑑証明書を発行してもらう場合の方が、時間が短くて済むことが多いのです。もちろん混んでいることで時間が多くかかってしまう場合があるのですが、このようなときにはどれぐらい時間がかかるのかを聞いておくとよいでしょう。